【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめでない板【2019-2020 RIDE ライド WARPIG ワーピグ】

グラトリ  ★☆☆☆☆

パーク   ★☆☆☆☆

フリーラン ★★★★★☆

 

今回はグラトリに使ってはいけない、すばらしい板の紹介(警告?)です。曲がらない、それはグラトリでは致命的。いくら反発がよくても縮まないバネは跳ね返らない。要は硬すぎでトリックがしにくいのである。

にも拘わらず発売から衝撃的なノリ心地で破竹の勢いのあるワーピグ。グラトリメインの方は間違えて買わないように。

ワーピグの魅力は、この特徴的な形から生み出される安定した滑りだ。ここまで倒したら転ぶだろうな、という感覚をなぜか超えてくる。あれ、こんなハズでは・・・とよい意味で思うことはあまりないが、ワーピグならある。

太い幅とテーパードバイラジアルサイドカット(くびれ部のカーブがかなり急な形状)が雪に食いつきカービング時の板のずれを軽減し、ロッカー形状にもかかわらずシャープなターンが可能なのである。当然、ロッカーのためパウダーでの浮力も申し分ない。

グラトリには一応バタートリックならできる程度の適正だが、それを超えておつりがくるような走行性能をもつとにかく話題の板である。滑りで今までにない感覚を味わいたいならおすすめだ。

 

f:id:hinata_N:20191118232248j:plain

●ワーピグ 形状

 

 

 

 ■去年モデル

 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング