【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめの板 【2015-2016 011Artistic ゼロワンワンアーティスティック FLAT SPIN LIMITED フラットスピンリミテッド】

グラトリ  ★★★

パーク   ★★★☆☆

フリーラン ★★★★☆

 

フラットキングの遺伝子を引き継ぎつつ、新しいテクノロジーを加えたこの板はまさにグラトリのために開発された板と言えよう。

 

何よりも注目すべきはこの形状だ。

ダブルキャンバーでありながら中央に6cmのフラット部を設け、全体的にはロッカー形状に似たU字形状をしている。

この形状がプレスのスタイルをより出しやすく、プレススピンの引っ掛かりをなくしてくれる。

さらにフラットキングと同じくフラットキック形状を有していることで有効エッジを保ちつつ、板を短くできることから540、720の大技までトライする回転力が期待できる。

 

f:id:hinata_N:20150510221937j:plain

 

フラットキング同様にソールはコンベックスソール(船底形状)となっている。

より回転しやすいGHG(グラウンドハイグレード)であり、ロッカー形状も合いまってグランドでの回転技はどの板よりもやりやすいだろう。

 

フレックスはミドルフレックスで、ほどよいしなりと反発を感じることができる。

 

すべての種類の技を網羅できる贅沢仕様の板であるが、最初の一本にはおすすめできない。板の重要性、ありがたみが分からなくなってしまうからだ。

より高みに、フラットキングを本気で目指すときに初めて手にすることでその先の新たな領域踏み込むことができるだろう。

 


 

 

【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板

【ランキング】グラトリ中級上級者におすすめの板