【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめの板 【2019-2020 011Artistic ゼロワンワンアーティスティック BLANCE SPIN バランス スピン】

グラトリ  ★★★★★

パーク   ★★★★☆

フリーラン ★★★☆☆

 

去年011が新しくリリースし、注目を集めたBLANCE。今回はBLANCEのダブルキャンバーモデルであるBLANCE SPINの紹介をする。

 

特徴はなんといってもその柔らかさ。011のダブルキャンバーモデルの中では最も柔らかいモデルだ。当然、グラトリに必要な反発を持たせた上でのこの柔らかさ。

柔らかく、反発があるモデルは特にグラトリのコツを覚えるのに最適だ。それに加え、011のダブルキャンバーは全体としてはロッカーになっていてオーリーやプレスが非常にやりやすい。体重をかけるだけで片方が浮く構造であるため、そこから簡単に板が持ち上がるのは容易に想像がつくはずだ。

ライバルに差をつけたいならとにかくおすすめのボードだ。

BLANCEの特徴としてTWO SIDECUT RADIUSも要チェックだ。エッジのカーブが2段階で変化しているため、テールノーズで引っ掛かりにくく、且つ中央部のレスポンスがクイックになっている。技のつなぎの踏みかえでキュっと動く感じだ。唯一無二の性能である。

グラトリのすべての基本であるオーリー、プレスの成長を特に加速させてくれるだけでなく特有の面白みも兼ねそろえた011の新しい看板ボードの一つである。

 

f:id:hinata_N:20191112001109j:plain

●形状 TWO SIDECUT RADIUS・ダブルキャンバー

 

◾️セッティング

ビンディングはソフトフレックスを活かせる追従性の高いモデルがおすすめ。またハイバックもソフトのものがよい。ブーツは基本柔らかめがよい。

 

◾️プロライダーのセッティング

ライダー          :伊藤 駿介(011Artistic

スタイル          :グラトリ

ボード              :BLANCE (011)

ビンディング   :-

ブーツ              :-

 

 


 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング