【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめのボード【2019-2020 BURTON バートン CUSTOM TWIN カスタム ツイン】

グラトリ  ★★★☆☆

パーク   ★★★★☆

フリーラン ★★★★☆

 

ボード界No1のBurtonフラグシップモデルがCUSTOM(カスタム)だ。多くのプロボーダーも使用していることからその性能は疑う余地がない。

700gという最軽量のウッドコア、反発を持たせるためのカーボンシート、フロストバイトエッジというバーンでの食いつきを向上させるエッジ構造など最高クラスのテクノロジーが凝縮されている。

CUSTOM TWINはフルツインで、足裏のポップ感やコントロール性がダックスタンスにマッチする構造となっている。

フレックスはCUSTOMとほぼ同じで若干グラトリには硬く感じるかもしれない。やや柔らかいものにCUSTOM Flying V、さらに柔らかいものにprocessがある。個人的にはFlying Vが好みである。processはCUSTOMに比べると重さはあるが、扱いやすく且つ安価であるためこれはこれで良いボードである。ただし、CUSTOM X系は硬すぎてグラトリ向きではないため注意してほしい。

まとめるとCUSTOM TWINはCUSTOMのフルツインモデルであり非常に高性能であるためオールラウンドに活躍できるボードである。グラトリに特化したモデルではないため好みによってはFlyingやprocessを選択することも検討したほうがよいだろう。

 

◾️セッティング

Burton特有のThe channelシステムのためビンディングは理想を言えばBurtonのESTが良い。ただ他社のものとも互換性があるためそこまでこだわらなくてもよいとは思う。おすすめはレスポンスの高いもので、cartel、malavita、genesisあたりだ。ブーツはソフトからミドルフレックスのものがよい。

 

f:id:hinata_N:20191104082434j:plain

⚫ダックスタンスに合わせたoff-axis squeeze box

 

 


 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング