【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめの板 【2019-2020 BATALEON バタレオン DISASTERE ディザスター】

グラトリ  ★★★☆☆

パーク   ★★★★★

フリーラン ★☆☆☆☆

 

3Dキャンバーの草分け的ブランドのバタレオン。キャンバーから始まり、ハイブリッドキャンバー、ダブルキャンバー、フラットロッカー、ロッカーと種々あるが、バタレオンはまったく別のアプローチでロッカーの特徴である、エッジが引っ掛かりにくい特性を発案した。それが3Dキャンバーだ。ソールの形状が通常のフラットではなく、外側に行くにつれて浮かびあがるようになっている。最もオーリーの力を引き出せるのはキャンバー形状だ。少しでもキャンバーに近づけるためにロッカーでありながらキャンバーを持たせたダブルキャンバーがあるが、小さいキャンバーでは通常のキャンバーに勝ることはできない。

バタレオンはそのアイディアでエッジコントロールと反発を両立させた。

DISASTEREはソフトフレックスであるため曲げやすく、且つキャンバーのため反発もある。もちろん3Dソールでエッジの引っ掛かりは非常に小さい。引っ掛かりもないためグラトリだけでなくジブは特にやりやすい。

ただしエッジという板をコントロールする部分にかけての形状が通常の板と異なる為慣れるまでに時間がかかる。また、他の板に乗るのにも時間がかかる。1本は通常の板をもちつつ、遊び用に持つのが丁度よい。

くれぐれものめり込まないよう注意してほしい。

f:id:hinata_N:20181022214258j:plain

 


 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング