【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめのボード 選び方

グラトリを始める時、より高いレベルを目指して板の買い替えをする時、おすすめのレベルやスタイルに合ったボードを選択することはとても重要だ。しかし、気をつけなければならないのは、ボードを選ぶ時にビンディングやブーツとの組み合わせも重要となることだ。

例えば硬いボードに追従性の高いビンディング(Burtonのre:flexのようなボードのしなりに追従する機能を持ったもの)を組み合わせてもボードが曲がらなければせっかくの機能も意味をなさない。逆に柔らかいボードに硬いブーツも相性が悪い。柔らかいボードは反発を引き出すのに十分に曲げなければならず、そのためには体勢を傾けなければならず、硬いブーツだと体が動かしにくくバランスを取りにくい。

そのため、ボード、ビンディング、ブーツのバランスをとることも非常に重要なのだ。

各アイテムがどのような組み合わせで使われているかもしっかり確認しながら検討してほしい。