【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめのブーツ 【2015-2016 Burton バートン IMPERIAL インペリアル】

2014年、早々に品薄になったブーツがある。

それがBurtonのIMPERIALだ。

ソチオリンピックハーフパイプ銅メダルの平岡卓も愛用している高性能なブーツである。

フレックスはBurtonのなかでは10段階のうち7。硬すぎず柔らかすぎず、グラトリを楽しむための柔軟性と滑りへのサポート力は絶妙の一言。IONより柔らかくRULERより硬い、そんな立ち位置だ。SLXは値段が高すぎるがSLXに近いフレックスがほしい、そんな多くのボーダーの熱望に見事に応えている。その人気もうなずける仕上がりだ。

 

去年モデルは一部布製の生地であったが、今年モデルはブーツ全体が皮素材となり格段におしゃれなデザインとなった。しかし履いた時のフレックスはほとんど変わらない。

 

スピードレーシングシステムにより簡単かつスピーディーにブーツを装着でき、且つ上下で締め具合を変えることができるため、挑戦する技によって上側のひもを緩めて膝を曲げやすくする、といった柔軟なセッティングが可能だ。

ソールはVibram社とコラボし、雪山をハイクできる機能を持ち合わせている。ブーツ自身もハイクも可能なほどのしなやかながある。

グラトリに必要な柔軟性を持ちつつ、何も捨てない最高峰のブーツである。