【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

【ランキング】グラトリにおすすめのブーツ 2021-2022

足に合うブーツ探しはグラトリに限らずボードをする上で最も重要だ。ブーツはメーカーによってサイズの表記と実際のサイズが異なるため、必ず履いて確かめてほしい。

また、締めた時の感覚も重要な判断ポイントとなる。

フリーランでも同様ではあるがグラトリをする上では特に下記を確認してもらいたい。

  • かかとはしっかり固定されるか。固定された際、痛み等違和感はないか。
  • 足の指、甲に痛み、違和感はないか。
  • 上下締め分ける構造がよい。紐の場合は下記を満たすこと(柔らかめのものが多いため締め分けがなくても調子のよいものも多い)。
  • ひざはしっかり曲がるか。曲がらない場合、上下締め分け可能な構造であれば上側の紐を緩めれば曲がるのであればそれでもよい。
  • ホールド感は感じられるか。インナーの厚みがペラペラなものは避けたほうがよい。

1位  【2021-2022 thirtytwo 32 サーティーツー LASHED ラッシュ】

柔らかさ :★★★☆☆

レスポンス:★★★★★

軽さ   :★★★★☆

システム    :Double BOA /紐の2タイプ

 

スケートボードをバックボーンに持つthirty two。コアユーザー向けの印象であったが最近どこへ行っても見るようになってきた。

ラッシュはthirtytwo定番のモデルでどんなスタイルにも幅広く対応できる万能モデルで、軽量かつミドルフレックスでありグラトリにも最適だ。

最大のポイントはアウターにある切れ目の存在だ。足の甲とスネの間にパックリ切れ目がある設計のため足が非常に曲げやすい。最近あえてスネ側をゆるく締め自由度を上げる方法が流行っているが、このブーツはそれも必要がないくらいだ。

またホールド感も非常に高い。強力にホールドしてくれ、快適に且つ長時間履いていても疲れない。同フレックスのブーツにバートンのスウォッシュと比べても個人的にはラッシュのほうが疲れにくいと感じた。2021モデルからアウターの生地が分厚くなりかなり改善された。2022モデルはHEEL HOLD KITでくるぶしのホールドを調整できるようになり、さらにホールドとルーズさの調整ができるようになった。

Double BOAタイプと紐タイプがあり、Double BoAのほうが若干硬い。ただ締め付けの調整が簡単であるため上側のBOAを緩く調整すれば大きな差は感じない。簡単に調整できるのもBOAのメリットだ。

グラトリ向けブーツでは先ほど挙げたバートンのスウォッシュ、ディーラックスのIDがあるが、それらと比べると少し柔らかいため、より柔軟に足をコントロールしたいならラッシュがおすすめ。全体的にも高いレベルでまとまっているため、今シーズン最もオススメのできるブーツの一つである。

 

f:id:hinata_N:20211231220514j:plain

〇HEEL HOLE KIT

 

◾️セッティング

上下の締め分けができるため、締め方によって板はソフトフレックスでもミドルフレックスでもどちらでも合う。ビンディングは好みによって、レスポンスが欲しければ少し固めのCartel(Burton)・Force(Union)、より自由度を高めたければ柔らかめのContact Pro(Union)・DSW(Flux)がおすすめ。

◾️BOA 2021-2022モデル


 

◾️紐 2021-2022モデル


 

 

2位【2021-2022 northwave ノースウェーブ EDGE エッジ】 

柔らかさ :★★★★☆

レスポンス:★★★★☆

軽さ   :★★★★☆

システム    :スピードレースシステム/上下独立

 

スピードレースシステムの代名詞であるnorthwave。EDGEはグラトリに必要な柔らかさとレスポンスを兼ね備えただいぶバランスの良いブーツである。この部分は非常に重要ではあるが、このブーツで特にすごいのが、かかとのホールド感だ。

柔らかさ、レスポンスは好みがあり、締め方によっても多少は調整が可能だ。しかし、かかとのホールド感を出せるブーツはそれほど多くはない。

EDGEはかかとのホールド感を出すために下側のレースを締めると足首周りのタンもいっしょに締まる構造となっている。それによりインナーで足首を固定できるので硬いアウターを締める構造に比べ、抜群のホールド感を出すことが出来る。

2020年モデルからインナーが肉厚に変更されたことで、柔らかく且つしっかり締め上げることができるようになった。

ちょうどよい柔らかさ・レスポンスに加え、最高クラスのかかと周りのフィット感を持ち合わせるまさにグラトリにうってつけのブーツである。

 

◾️セッティング

上下の締め分けができるため、締め方によって板はソフトフレックスでもミドルフレックスでもどちらでも合う。ビンディングは好みによって、レスポンスが欲しければ少し固めのCartel(Burton)・Force(Union)、より自由度を高めたければ柔らかめのContact Pro(Union)・DSW(Flux)がおすすめ。

 

f:id:hinata_N:20191121234720j:plain

●かかとのホールド機構

 ■2021-2022モデル


 

 

 

 

3位【2020-2021 VANS バンズ Hi-Standard ハイスタンダード】 

柔らかさ :★★★★★

レスポンス:★★☆☆☆

軽さ   :★★★★☆

システム    :紐

 

ジブではど定番のVANSのハイスタンダード。柔らかく軽いため足の自由度がかなり高い。その割にホールド感はしっかりしていて足回りを大きく動かすプレス系のトリックはかなり調子がよい。

さらに新しい技術であるTounge Lock Downによりインナーでの締め付けに 加え、アウターの紐を締めることでよりかかとが固定される。足がしっかり固定されなければいくら自由度が高くても力がしっかり伝わらないため板をしっかりキープできない。

紐の個性であるソフトフレックスを最大限に活かしつつ、固定・ホールド感といったブーツに必要な性能はしっかり押えている高性能なブーツだ。

 

f:id:hinata_N:20191124004412p:plain

●かかとのホールド機構

◾️セッティング

板はソフトフレックス、ビンディングは自由度の高い柔らかめのContact Pro(Union)やDSW(Flux)がおすすめ。

 

■2021-2022モデル


 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村