【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめのブーツ 【2019-2020 thirtytwo 32 サーティーツー LASHED ラッシュ】

柔らかさ :★★★★☆

レスポンス:★★★★☆

軽さ   :★★★★☆

システム    :Double BOA /紐の2タイプ

 

スケートボードをバックボーンに持つthirty two。コアユーザー向けの印象であったが最近どこへ行っても見るようになってきた。

ラッシュはthirtytwo定番の幅広く対応できる万能モデルだ。ミドルフレックスだが使ってみるとグラトリにもかなり調子がいい。

その理由の最大のポイントはアウターにある切れ目の存在だ。足の甲とスネの間にパックリ切れ目がある設計のため足が非常に曲げやすい。最近あえてスネ側をゆるく締め自由度を上げる方法が流行っているが、このブーツはそれも必要がないくらいだ。

またホールド感も非常に高い。例えば同フレックスのブーツにバートンのスウォッシュがあるが、甲高の私には締めると非常に窮屈で甲高の人にはおすすめできない。ラッシュは快適に且つ強力にホールドしてくれるため、長時間履いていても疲れない。

Double BOAタイプと紐タイプがあるがどちらも調子はよい。Double BoAのほうが締め付けが強くできる、締めるのが楽というメリットがあるが大きくは変わらない。

グラトリ向けブーツでは先ほど挙げたバートンのスウォッシュ、ディーラックスのIDがあるが、それらと比べると柔らかいため、より柔軟に足をコントロールしたいならラッシュがおすすめ。全体的にも高いレベルでまとまっているため、今シーズン最もオススメのできるブーツの一つである。

 

f:id:hinata_N:20191127101752j:plain

●スネ部と甲部の切れ目

◾️BOA


 

 

◾️紐


 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング