【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリにおすすめのブーツ BoA? スピードレース? 紐? @2019

グラトリをする上でブーツは人とボードを繋ぐ重要な部分だ。グラトリをある程度やっていればその重要性はすぐ分かるのだが、これまた種類も多く、さらになじませ方、履き方によってもかなり差が出てしまうのが厄介なところ。

簡単ではあるが、➀締める方式、②履き方のコツ、③なじませ方について説明したい。

 

➀締める方式

BoA、スピードレース、紐の3つの方式がある。よく聞かれるのが、グラトリにどれが適しているか、ということ。結論はどれでもOKだ。

締める方式よりもブーツ自体の硬さが重要で、柔らかいほうがグラトリには向いている。最近ジブに入るとプロライダーはVansやadidas、thirtytwoの紐のブーツを履いている。ジブで調子がよいということはグラトリにも適しているということ。

紐のブーツは履くのが面倒ではあるが、ホールド感が高く且つ柔らかいものが多いため非常におすすめだ。

 

②履き方のコツ

履き方のコツはかかとより下はしっかり締め、かかとより上はルーズに締めることだ。そのため、BoA、スピードレースのブーツはかかとより下と上で締め分けが出来るものがおすすめだ。かかとより上はほぼ締めなくても問題はない。ブーツによって、かかとより下を締めた場合、かかとがしっかりソールに着くように締め上げるものがおすすめだ。グラトリをする上で足の固定も重要であるが、自由に動かすことも重要なのだ。

 

③なじませ方

夏場に履いて柔らかくする(馴染ませる)、以上。沢山歩いてください。

 

最後に最も重要な事だが、ブーツは実際に履いて確認してほしい。ブーツは唯一店舗で性能を確認できるパーツであり、③のなじませ方で若干変わるものの、最初の段階で合わないものは合わないのだ。サイズもメーカーごとに差があり、情報だけでは選びきれないのが現状だ。ぜひ、いろいろと情報を詰め込んで実際に履いて確かめて最適な一足を探してもらいたい。

 

 

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2019-2020

●【ランキング】グラトリにおすすめのバインディング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村