【スノーボート】グラトリのすすめ ~おすすめの板・ビンディング・ブーツ~

グラトリ好きに向けた板の紹介。ボードの進化は目覚ましく、デザインだけで決めてしまうのはもったいない。本ブログでは特に板の性能が影響するグラトリ向けに、ボード・ビンディング・ブーツの特徴や最適な組合せを気ままに紹介する。

グラトリ 難易度★★★★☆ 【アンディー360(スリー)】 他の技と繋がるおしゃれトリック

単発でも周囲の目を引くには十分な、華麗さと力強さを併せ持つグランドトリック、アンディー。

しかしアンディーの本当の魅力は他の技との繋げやすさにある。180(ワンエイティー)、ドライブ、コンパス・・・たいていの技はアンディーに繋ぐことができる。さらにさらにアンディーからコンパス、180、360・・・と他の技に繋ぐことができる。

高回転系や高速スピン系の技と異なり、雪質や斜面も選ばないため極めれば成功率は非常に高いのも魅力の1つだ。

とにかく使い勝手も見栄えもよい最も万能な技と言っても過言ではないほどの技であるため、まっさきに習得してもらいたい。

アンディーはグラトリの基礎技術の集大成と言ってもよいだろう。ピポット、体重の踏みかえ、上半身の先行動作など今までの培ったベースがあればきっと習得できるだろう。

 

[技のフロー]

  1. カービングターンで侵入し前足を中心にピホットをする。
  2. ピポットで150°程度回転し、軸ではないほうの足をかかとから着地させる。
  3. かかとが着地した瞬間に上半身を水平にひねると同時に着地した足側の板をポンと押し込む。
  4. 360°回転後、両足で着地する。

[技のポイント]

  1. 大きくピポットするとバランスを崩すため、はじめは薄めに行ったほうがよい。バターでコツをつかんで徐々にピポットにしてもよいだろう。
  2. 着地させるとき、ブーツのかかとからこぶし1つ分、慣れたら2つ分板の先を意識する。かかとで着地すると真上に跳ねてまくられてしまうためだ。

●【板選びの重要性】 グラトリにおすすめの板の選び方(初級・中級・上級) 板の硬さ・板の形状

●【ランキング】グラトリ初級中級者におすすめの板 2018-2019

● グラトリにおすすめのバインディング ランキング 2018-2019

 


妖精の解説「アンディの打ち方」 - YouTube